Minimal|チョコレートのサブスクリプション!2024年2月は「Minimal Works:Blend 2024」をレビュー

こちらの記事でも書きましたが、Minimal(ミニマル)の新作・限定品を送料無料で毎月お届けするサブスク「CHOCOLATE ADDICT CLUB」に加入しました!!

Minimalの「CHOCOLATE ADDICT CLUB」の詳細を確認したい方はこちらのボタンをクリック!

今回は2024年2月に届いた「Minimal Works:Blend 2024」を紹介します♬

Minimal Works:Blend 2024とは?

サブスク会員には当月の商品が届く数日前にメールが届きます。今月のメールには下記の通り、書かれていました。

Minimal Worksは年に一度お届けするチョコレートの作品集です。今年のテーマは「カカオ豆のブレンド」です。

Minimalではブレンドを「Like a Fireworks(花火のような)」と考えます。様々な色が集まってひとつの素晴らしい花火が完成するように、カカオ豆ひとつひとつの個性が組み合わさることで新しいフレーバーを生み出し、これまでにない表現を追求します。

今回はミニマルの代表的なフレーバーであるNUTTY・FRUTIY・SAVORYという3カテゴリーをさらに9種類の板チョコレートで表現しています。

「ブレンド」の技術を用いることで、香料等を一切使わず、カカオ豆だけでフレーバーの違いを存分に楽しめる9種類のセットです。ぜひお楽しみください。

Minimal公式サイト

Minimal山下代表が過去最高傑作とコメントされていて、食べられる日をずっと楽しみにしていました(*^_^*)

Minimal Works:Blend 2024届きました♡

第2土曜(午前中)、60サイズの段ボールに梱包されて届きました。

開封してみると、CHOCOLATE ADDICT CLUBの冊子とステッカー、Minimal Works:Blend 2024が入っていました!

まるで1冊の本のよう!!素敵すぎてワクワクする〜〜っ!!

裏には、原材料名と賞味期限、内容量、保存方法、栄養成分表示のほか、販売者と加工所の名前が書いてありました。

表紙を開くと、Minimal Works:Blend 2024の商品紹介冊子とチョコレートが9種×2個ずつ入っていました(*^^*)

チョコレートの包装もオシャレで素敵すぎます(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)♪

9種類の味とは?

Minimal Works:Blend 2024の9種類の味を紹介します。大きく3パターンに分かれています。

NUTTY編

ナッツのような風味を持つチョコレート。甘みと苦みのバランスが取れており、香り高く、軽い後味なんだそう。

ブラウン系で統一されたパッケージが素敵。

NUTTY Blend 01:ナッツペーストのようなまろやかな甘味。
NUTTY Blend 02:飴がけナッツのようなコク深いナッツの味わい。
NUTTY Blend 03:香ばしいローストナッツの力強い味わい

FRUITYライン

果実のような風味を持つチョコレート。3種ともタンザニアとペルーの同じ2種のカカオ豆だけで風味の違いを仕上げているそう。フルーティーなチョコレートはあまり食べたことがないので、どんな味がするのか楽しみ!

FRUITY Blend 01:青リンゴのような爽やかな風味。
FRUITY Blend 02:わかりやすい赤いリンゴのような調和の取れた甘味と酸味。
FRUITY Blend 03:ドライアップルのような凝縮感のある甘味。

SAVORYライン

花や葉、樹皮などの植物の部分に由来する風味を持つチョコレート。煎茶は黒蜜はなんとなくイメージできるけれど、白い花とは‥?非常に興味深いですね❀

SAVORY Blend 01:花の蜜のような甘い香り。
SAVORY Blend 02:煎茶のような爽やかな余韻。
SAVORY Blend 03:樹木に染み出す樹液や、黒蜜のような甘い香り

実食レビュー!

どれから食べようかな?なんて迷わず、「NUTTY Blend 01」を手に取りました。

Minimalの板チョコレートは初めていただくので、まずは定番をと決めていました!

板チョコレートの表面はデザインが特徴的♪

それもそのはず。Minimalの板チョコレートには「美味しく、楽しく、新しく食べる体験の設計」がされているんです。

引用元:【Minimalがわかる4つのストーリー】その3:おいしく食べるためのデザイン

詳しくはMinimalの公式サイトを見てくださいね。

図の指示に従って‥割ってひとくちで食べてみました!

NUTTYラインの中でも甘味が1番強い01ですが、甘すぎる事はなく優しい味わいで美味しい。口の中でカカオの風味が残り、チョコレートがなくなった後の数分間もチョコレートを楽しんでいる気分になれました(๑´ڡ`๑)

また、食感が驚きでした。砕かれたナッツが入ってる?と思うようなザクザク感。これは、カカオの味をより引き出すために、あえて材料を混ぜる作業を短時間で行っているからなんだそう。

ザクザク食感はナッツではなく、カカオだったんですね‥!チョコレートを食べてて原材料のカカオの存在を舌で感じることってあまり無かったので、なんだか、感動しちゃいました☆

少し時間を置いて、気になっていた SAVORY Blend 01 をいただきました。口の中にいれると、ふわっと花の香りを感じてビックリ(゚∀゚)カカオ豆の違いをこんな風に楽しめるとは‥。他のチョコレートもより楽しみになりました(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♡

お得感ありまくり!

Minimalの板チョコレートは初めてでしたが、カカオの存在を強く感じられ、味の違いから驚きと楽しさを教えてもらいました。

ザクザクした食感が普段のチョコレートとは異なるので、そちらが苦手でなければ美味しくいただけるかと。

1つの商品で9種の板チョコレート食べ比べ出来る機会はなかなか無いですし、Minimal Works:Blend 2024は通常5,990円での販売なので、ものすごいお得感がありました。(サブスクは3,980円/月)

更に先日、ガトーショコラとサブスク1回分しか払っていないのに、Minimal Collective のインパクトレベルが上がりました。

レベル2になったことで、店舗で使えるクーポンをGet。

クーポンは店舗ごとに受けられるサービスが異なるのですが、イートインの「Minimal体験セット」や「ガトーショコラ3種セット」など魅力的な内容でした(゚∀゚)✨価格にすれば1,500円程度のサービスになるそうです。

買った分だけ特典が受けられる仕組みは1ユーザーとしてとても嬉しいですし、顧客を大事にしてくれている印象も受けますね。

来月届くのは、『コーヒーとほうじ茶2種類の生チョコレート』。

普段はあまり買わない味なので、届くのがとっても楽しみです♡

チョコレートやスイーツが好きなあなたも、「CHOCOLATE ADDICT CLUB」を始めてみませんか?

〚おすすめ〛デジタルチケット楽券🎫

icatch-minimal-202402
最新情報をチェックしよう!