旅行記|4歳&1歳と行く宮古島旅行 ②1日目午後

宮古島旅行記②です。以下記事の続編です。

宮古空港に着いてから、1日目の過ごし方を紹介します♬

宮古空港へ到着!気になる天気は‥?

宮古空港に着いたのは、予定より1時間遅れの14:45ごろ。

飛行機から一歩降りると、信じられないくらいジメッとした高湿度。いくら梅雨とはいえ、湿気の違いに驚きを隠せない。窓の外を見ると‥雲は多いけど晴れ間も出てる!良し!

機内に預けた荷物を受け取るため、到着ロビーへ。既にレールが動き荷物が出てきてる(✽ ゚д゚ ✽)宮古空港は仕事が早くて有り難い〜♪早々に荷物を回収し、守り神『あらたかシーサー』にご挨拶をしました。

めちゃくちゃカッコイイ!!

宮古島周辺で収集した貝殻も使って作れられたシーサー。あらたか には、”大切な”、”もったいない”という意味があるそうです。真ん中に置かれた小さな看板には「賽銭を頂かなくとも ワシはいつも見守っておるぞ」と書かれていました。イケメンが過ぎる。

宮古空港1階には、到着ロビー、お土産屋さん1店舗、出発時のチェックイン/荷物預けカウンター、2階にはお土産屋さんが8店舗、A&W、宮古そばのちょうじ屋、レストラン、搭乗口がありました。

到着ロビーには、複数のレンタカー屋さんがお迎えに来ていましたよ。

我が家は来店型レンタカー屋さんを予約していたので、出口の目の前にあるタクシー乗り場へ。タクシーは余るほど並んでおり、すんなり乗れました。

出発するとすぐに沖縄赤瓦の屋根が見え、”沖縄に来た感”をさらに実感♪と同時に‥タクシーの天井に広がる汚れが目に入り‥やや意気消沈(^_^;)笑

運転もマイルドに言えば雑(笑)で、停止線を大幅に超過して停車したり。たまたまなドライバーさんに当たってしまったのかな(-_-;)

気分を変えるためにも!宮古島の信号をチェック!笑

意外にも新しそうな信号機が多い!我が家の近くにある信号機のが、長年年数が長いものが多そうだなぁと思うほど(宮古島にドン・キホーテが上陸してるのも驚き)。珍しい信号機に期待していましたが、ここは残念な結果でした。

宮古空港を出発して10分ほど、1,500円程度でカースタレンタカー宮古島本店に到着しました。

カースタレンタカー宮古島本店で手早く車を受け取る

Googleマップを見ていたので知ってはいましたが、「え?ここ?」と思うようなところにありました(笑)住宅地の原っぱに複数台の車とコンテナハウスだけがある、レンタカー屋とは思えない外観。

コンテナハウスに「カースタレンタカー」の看板がなきゃ、引き扉を開くのにも勇気がいる。

他のお客さんはいなかったので、手続きはとってもスムーズに終わりました。

レンタル車種はマツダ デミオ。チャイルドシート(シートベルト式)の取付はセルフなので、予め付け方を確認しておくとスムーズです(我が家はここで苦戦w)。

チャイルドシートがなければ、到着から10分ほどで出発出来るんじゃないかな。帰りは宮古空港まで送迎してくれるのも良いところです☆スタッフさんもとても感じが良く、気持ちよく出発できました!

島の駅みやこで沖縄の食材に触れる

「宮古島マンゴーを食べたい!」の一心で、島の駅みやこに行きました。事前調査でカットマンゴーが販売されていると知り、すぐに食べられ手軽でいいなぁ♪と。

島の駅みやこは郵便局と併設されており、駐車場も広かったです。

島バナナやオクラ、もずく、宮古そば、ジーマーミー豆腐、さたばんびん(=サーターアンダギー)、さんぴん茶など、沖縄の名産品が数多く販売されていました★野菜や果物は午前中のが品揃えが良いのでしょうが、夕方でも棚が空っぽ‥という状況ではありませんでした。

沖縄おくらが50%オフで1袋50円で販売されていることに衝撃をうけました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

島バナナは房単位で販売されているものと、5本程度の袋単位で販売されているものがありました。次男がバナナ大好きなので、1袋(5本700円)買いました。お目当てのカットマンゴーは残り2個!1,500円だったかな。

爪楊枝も付いていたので、車に戻り食べました♡

甘い〜〜⋋⁠✿⁠ ⁠⁰⁠ ⁠o⁠ ⁠⁰⁠ ⁠✿⁠⋌ 南国フルーツ最高すぎる…♡

意外にも食べ慣れないフルーツに食が進まない我が子二人、、ラッキーと思いながら、大人が心満たされるまで頂きました。笑

来間島へ

時間があったのでホテルに向かいつつ、来間島にも寄りました。

楽園の果実でフルーツパフェを食す♡

来間島で気になっていたのは、こちらのレストラン♪

食べログで見る⇨楽園の果実

宮古島産の食材をふんだんに使ったメニューを楽しめる、農家さんが経営するレストランなんです!

マンゴー、パイン、パパイヤ、ドラゴンフルーツ等など、メニューを眺めているだけでも幸せになっちゃう♡⁠(⁠>⁠ ⁠ਊ⁠ ⁠<⁠)⁠♡

ここまで来たならばと、完熟マンゴーパフェを注文!

マンゴーがめちゃくちゃ甘くて美味しかった!ヨーグルトジェラートやドラゴンフルーツも入っており、大ボリュームの一品。最後まで美味しくいただきました♡

子供たちはゼリーのが食べるのでは‥?!とフルーツポンチもオーダー。

ブルーのゼリーが涼しげでステキ。マンゴー、パイナップルなどのフルーツも綺麗にトッピングされていましたが、想像通り、子供たちはゼリーに夢中!こちらも美味しかったです♬

竜宮城展望台

楽園の果実のすぐ近くに展望台があったので、行ってみました。

階段を上って建物まで向かうのですが、、階段下には大きな蜘蛛の巣の中心にカラフルで大きな蜘蛛が待ちぼうけしていたので、虫嫌いの方は気を付けてください(汗)

展望台は3階建てになっていて、各階の踊り場にはイラストがありました。

展望台からは、与那覇前浜ビーチと来間大橋が見えました!

お天気が今ひとつで、、写真で写すと今ひとつですが、実際はもう少し綺麗に見えました。

天気の良い日にもう1度行ってみたい!!

覗き込んで見る次男。綺麗だな〜と思ってくれてたら良いなぁ。

反対側は来間島ののどかな風景が広がってました。

来間島の印象を残したくて、展望台を降りたあと、カメラのシャッターを切ったものたち。

ホテル到着

チェックインして、お部屋への案内まで時間があったので、ロビーで記念撮影。我が家のパーティピーポー(次男)は写り方がわかってらっしゃる笑

スタッフさんが館内の説明をしながらお部屋まで連れて行ってくれます。各階エレベーターホールにはシーサーがお出迎え。40周年記念プレートを下げていました。

客室から見える景色が素晴らしいこと!!カーテンを開けると目の前に広がる与那覇前浜に思わず歓声。”最幸”以外ありません。

またお風呂からも海が見えました(客室の場所による)。長男が大喜びしてました。

アメニティも十分に揃っています。嬉しかったのが、洗面所やお部屋に置かれたコップが琉球グラスであったこと。とっても気の利いた素敵なチョイスだなぁと感心しました。

夜ご飯の予約時間が近づいてきたので、お店に向かいます。大きいホテルだから仕方ないけれど、客室から駐車場までの移動に5分強はかかるので面倒ではありました。

島の鉄板お好み焼き ぼぶりで夜ご飯

ホテルから車で15分ほどで「島の鉄板お好み焼き ぼぶり」に到着。

食べログでお店の情報を見る⇨島の鉄板お好み焼き ぼぶり

お店の前に駐車場があるのが助かります。

掘りごたつ式テーブル席、カウンターに加えて、個室が1つがありました。

予約時に個室は指定していませんでしたが、子供連れであることを明記したからか個室に案内してくれていました。

メニューも豊富で、特に冷菜では沖縄料理で有名なジーマーミー豆腐や海ぶどう等の取り揃えがありました。

お通しのサラダもお豆腐入でさっぱりと美味しい(*^^*)

メインには、宮古そばを使った広島焼きと宮古牛すじ玉のお好み焼きをオーダー。

席に鉄板もありますが、今回は利用せず完成した料理をお皿で提供してもらいました。まだ次男が鉄板に触ってしまう危険性があったので、提供前に確認してくれて丁寧さとありがたさを感じました。

ピンクのソースは、ぼぶりさん自家製の紅芋マヨネーズ!熱々の湯気とともに紅芋の香りが漂ってきます!お好みソースは甘め、子どもたちにも食べやすい味に仕上がっており、とても美味しかったです♪

ごちそうさまでした。

イオン内のMaxValuで買い出し

ホテルのお部屋で少しお酒を飲もうか、と帰り道にあったイオンタウン宮古南ショッピングセンターに寄りました。

日本最南端の吉野家も発見!(石垣島に吉野家ないの意外)

マックスバリューはなんと24時間営業!食材の取り揃えもよく、惣菜もお刺身も美味しそうでした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)お土産もたくさん並んでおり、目移りしまくり。初日だったので、お土産としてはさんぴん茶(ティーバック)のみ購入。

夫はオリオンビール、私は ORION WATTA の雪塩シークワーサーを購入。

お酒は強くないので、沖縄らしさを感じる1本で満足。

ブルーシールアイスも買ったのですが、ホテルの部屋にある冷蔵庫に冷凍機能がないことが判明(¯―¯٥)2日分のアイスを、すぐに食べきるというミッションが生まれ、なかなか焦りました(笑)

寝る前にベランダから夜空を見ましたが、厚い雲が多く星空は厳しそう。予報でも朝まで曇り空だったので翌日に期待してゆっくり寝ることにしました。

旅行記|4歳&1歳と行く宮古島旅行 ③2日目午前 に続く。

最新情報をチェックしよう!